2008年秋季 神奈川連盟大会



2008年10月4日(土)、二宮大磯第二球場に於いて神奈川連盟大会大会が行なわれた。


2008年10月4日(土) 神奈川連盟大会 第1回戦 二宮大磯第二球場
チーム名
青葉緑東
横浜青葉 11

県大会の初戦は強豪青葉緑東。8月の練習試合で猛打を浴び大敗したことは記憶に新しく、大会初戦から山場がやって来た。緊張感の中、試合開始。初回からいきなり二塁打2本を含む5連打を浴び5失点。相変らずの強力打線にまたもや・・という状況の中、2回はサード坂川選手の好守もあり無失点に抑え攻撃を迎える。相手のミスもあり1アウト1、2塁から大東選手のライト線ヒットでまず1点。その後満塁とし、大塚選手の痛烈なライナーをショートが捕れず2点目。そして4番山口(優)選手の走者一掃左中間ツーベースで一挙に同点に追いつく。3回裏、追加点で遂に逆転するも、4回表に相手強力打線により再び逆転されるが、好守もあって何とか大量失点を防いだ。そして4回裏の攻撃。2番安松選手から始まる連続長短打で一挙に5得点の大逆転。代打岡本選手の左中間を破るタイムリーツーベースは最高潮の盛り上がりを見せた。その後5回、6回とよく守りきりゲームセット。最初の難関を乗り切った。最後まであきらめずにベンチで応援する選手の声もとても大きな力となった。全員で勝ち取ったとても大きな一勝!

<二塁打>山口(優)A・大塚(横浜青葉)




2008年10月4日(土) 神奈川連盟大会 第2回戦 二宮大磯第二球場
チーム名
横須賀中央
横浜青葉

続く2回戦は横須賀中央。これも引き続き難関と言える。
序盤は両チームともランナーを出すものの得点につながらない展開。そのような中、3回表の守りではセカンド安松選手の痛烈なライナーへのダイビングキャッチも出て徐々に流れは我がチームへ。そして迎えた3回裏の攻撃、先ほど好捕したばかりの2番安松選手が右中間へヒット。続く3番大塚選手もレフト線へヒットを放ちランナー1、2塁。ここで4番山口(優)選手が左中間をライナーで破り貴重な1点を先制。その裏、相手打線の左中間に勢いよく伸びていく打球をレフト栗原選手が好捕するなど守備面での集中力が冴えわたり、そのまま最後まで1点を守りきった。
1回戦とは逆の1点を争う緊迫した試合となったが、ここでも選手達のここ一番の集中力と勝負強さが目立ち、一戦一戦成長していく姿を見ることが出来た。この調子で次も突破しよう!





2008年10月4日(土) 神奈川連盟大会 準決勝 二宮大磯第二球場
チーム名
港北
横浜青葉

いよいよ準決勝。対戦相手は理事長杯優勝の港北。強豪チームとの対戦が続く。
初回ランナー2、3塁のピンチを守りきった裏の攻撃。1番小出村選手が3塁ベースを直撃するヒットで出塁、続く安松選手がライト線を上手く突き1、2塁。3番大塚選手が期待に応え左中間を抜けるツーベースで2点先制。この回3点を先制する。その後3回表に2ランホームランを浴び1点差。4回にも1点を取られ同点とされる。そして迎えた5回表の守り。センター山口(秀)選手のファインプレーもあったが、その後ミスが重なり2失点で逆転を許す。追いかける立場となり最終回には粘りを見せたが、結局得点出来ずにゲームセット。準決勝でまたも港北に敗れる。
しかし、神奈川3位で関東大会出場決定。今年も関東の強豪チームと対戦が出来る。選手たちは本当によく頑張った。とても粘り強くなったと思う。11月に開催される関東大会は3年生最後の大会。悔いのないように野球を楽しもう!
朝早くからの集合、準備、声援にご協力いただいたご父兄、関係者の皆様、本当にありがとうございました。


3位表彰 キャプテン小出村選手:県大会 賞状
3位表彰 キャプテン小出村選手:県大会 賞状
熱い戦いの後の選手たち。メダルを胸に。:県大会 選手集合1
熱い戦いの後の選手たち。メダルを胸に。:県大会 選手集合1
写真:河口