神奈川連盟ティボール2年生大会優勝(横浜青葉ジュニア)


2009年11月22日(日) 神奈川2年生大会 第1回戦 横須賀YRP
チーム名
横浜青葉
小田原足柄

初回、緊張した雰囲気の中、長谷川(公)選手が鋭い打球を放ち出塁、藤井 選手の二塁打により、無死2、3塁の先制のチャンス。続く、市野澤選手の ライトフライをライトが落球する間に二者がかえり、先制。さらに大河選手の 二塁打などにより2点を追加、初回4点の幸先のよいスタートを切る。中盤 4回には二死1、2塁から岡本選手のライト線を抜ける2塁打により、1点。
さらに5回にはエラーと安打を絡めたダメ押しの2点と計7点を奪う。また、 守備でも相手チームの攻撃を市野澤選手、井上選手、山田選手、岡本選手 ら内野陣が堅実にさばいて1点に抑え込み、初戦を勝利で飾った。

<二塁打>大河・岡本・藤井(横浜青葉)



2009年11月22日(日) 神奈川2年生大会 第2回戦 横須賀YRP
チーム名
横浜青葉

23
平塚

続く2戦目は堅さもとれて青葉打線が爆発。1回には市野澤選手、岡本選手、 大河選手の連続二塁打に安打も加えて、計5点を先制。続く、2回の攻撃 では藤井選手の二塁打、岡本選手の三塁打、井上選手の二塁打、さらに 山田選手の三塁打と打ちまくり、計8点を奪う猛攻を見せる。
先発全員安打の計23点という大量得点を奪い、勝利を収めた。

<三塁打>市野澤A・岡本A・山田(横浜青葉)
<二塁打>大河A・岡本A・藤井A・市野澤・井上(横浜青葉)



2009年11月22日(日) 神奈川2年生大会 準決勝 横須賀YRP
チーム名
横浜青葉


16
横浜緑


準決勝も2戦目同様、打線好調。初回、先頭・長谷川(公)選手と3番・市野澤 選手の二塁打で先制、さらに次打者の内野ゴロの間に市野澤選手が好走塁 で1点を奪い、計2点。3回には木村選手、山田選手が連続二塁打を放ち、 藤井選手が二塁打、市野澤選手は三塁打と打者一巡の猛攻で大量6点。
続く4回にも山田選手、岡本選手の二塁打に好走塁を絡めて同じく打者一巡 でダメ押しの6点を奪い、勝利を決める。

この試合は外野陣が守備で活躍。レフト土屋選手が難しいレフトフライを何度 となくさばき、センター藤井選手は強烈なセンター前ヒットをさばいてファースト へ好送球、 見事アウトに仕留めるなど随所に好プレーを見せた。
3戦を無事に勝ち進み、決勝戦へ進出!!

<三塁打>市野澤(横浜青葉)
<二塁打>長谷川(公)A・藤井A・山田A・市野澤・岡本・木村(横浜青葉)



2009年11月22日(日) 神奈川2年生大会 決勝 横須賀YRP
チーム名
港北

横浜青葉

いよいよ決勝戦。さらに、相手は前日の北ブロック大会予選で1勝1敗と五分 の港北リトル。他チームや大会関係者ら多くの観衆が見守る中、優勝を目指 して試合へ臨む。
初回守り。決勝戦という緊張からか内野安打で先頭打者に出塁を許し、 次打者の内野ゴロとエラーで先制点を許す。今大会初の追いかける試合 展開となる。
しかし、2回の守りではピッチャー山崎選手が三者連続でピッチャーゴロを 見事さばくなど、その後はランナーは許すものの相手の攻撃を無失点に抑え、 内外野ともに堅実な守備を見せる。また、ベンチの控え選手も精一杯の声援 でチームの雰囲気を盛り上げる。
2回の攻撃。二死走者1、2塁の場面で長谷川(公)選手の右中間へのヒット で1点を奪い、まず同点。3回の攻撃では市野澤選手のセンター前ヒットと 岡本選手のライト頭上を超える二塁打で無死2、3塁とチャンスを広げる。 一死後、土屋選手のショートゴロの間に3塁走者の市野澤選手が猛然と ホームに突っ込み得点、さらに二塁走者の岡本選手も好走塁で本塁をおとし いれ、3−1と見事逆転に成功。続く4回の攻撃でもエラーと内野安打で無死 満塁の場面をつくり、市野澤選手のライト犠牲フライで1点、岡本選手が 二打席連続の二塁打、大河選手が安打と続いて3点を追加、6−1と突き放す。 最終回の守り、港北リトルも粘り強い攻撃を見せる。連続安打により3点を 奪われ、さらに二死2、3塁とピンチを迎える。相手ベンチが追い上げムード に沸き立つ中、山田選手が見事にサードゴロをさばいてゲームセット!! 親善大会優勝の栄冠をもぎとった。

ベンチ控え選手、コーチ、ご父兄の皆さまによる全試合、精一杯の声援、 まさにチーム全員で掴み取った優勝であった。
しかし、まだまだミスやエラー、不用意なプレーが多く見られた。今回の結果 に甘んじることなく、これからのオフシーズンに向けて心技体の力をつけて いこう。

大会準備にご尽力頂いた連盟の皆様、審判員の皆様、グランドを提供して いただいた横須賀中央リトルの皆様、本当にありがとうございました。

<二塁打>岡本3(横浜青葉)



これから試合! はつらつプレーの土屋選手
これから試合! はつらつプレーの土屋選手
ヒット量産の市野澤選手 守備でも活躍した長谷川(文)選手
ヒット量産の市野澤選手 守備でも活躍した長谷川(文)選手
全力疾走の大河選手 中心選手の岡本選手
全力疾走の大河選手 中心選手の岡本選手
集合写真
集合写真
記事:長谷川、写真:木村