(第1回)神奈川連盟親善大会



2010年3月27日(土)、3月28日(日)、2010年最初の神奈川連盟親善大会が開催され、 横浜青葉は準決勝で敗退、3位となりました。


2010年3月27日(土) 神奈川連盟親善大会 第1回戦 横須賀YRP
チーム名
横浜青葉

【二塁打】市野澤・岡本(横浜青葉)

今シーズン初の大会ということもあり、子供たちも緊張した面持ちで迎えた初戦 の相手は旭リトル。初回、ヒットとエラーで先制を許す苦しい展開。さらに、 中盤にもエラーでランナーを出す悪いパターンで2点を許し、計4点を奪われる。
一方、打線も堅さが見られ、終盤まで犠牲フライと相手エラーで奪った2点のみ。
2対4の2点ビハインドで迎えた5回横浜青葉の攻撃。市野澤選手、岡本選手の 連続二塁打でまず1点。内野ゴロに好走塁をからめ、さらに2点を奪い、逆転 に成功。長打は少なかったもののフライをあげずにゴロでランナーを進め、 少ないチャンスをものにした。


2010年3月27日(土) 神奈川連盟親善大会 第2回戦 横須賀YRP
チーム名
逗子
横浜青葉

【二塁打】市野澤・大河・岡本(横浜青葉)

続く2戦目は堅さもとれたのか、初回、市野澤選手、岡本選手の連続二塁打 などで計3点を奪い、先制。その後も、大河選手のタイムリー二塁打でダメ押し。
最終回に3点を奪われるものの5回まで二塁を踏ませない堅い守りで勝利。


2010年3月28日(日) 神奈川連盟親善大会 第3回戦 横須賀YRP
チーム名
横浜青葉 17
逗子

【三塁打】岡本(横浜青葉)
【二塁打】岡本A・木村・長谷川(公)・藤井(横浜青葉)

翌28日に行われた3回戦は、前日の敗者復活戦で勝ちあがった逗子リトル との今大会2度目の対戦。この日は初戦からエンジン全開、初回、岡本選手 の二塁打など長打に短打を絡めて5点先制。2回には岡本選手の三塁打 などで3点。さらに5回には藤井、長谷川(公)、岡本、木村選手の4者連続二塁打 などで5点と計17点を奪い、見事な勝利。


2010年3月28日(日) 神奈川連盟親善大会 準決勝 横須賀YRP
チーム名
港北
横浜青葉

準決勝の相手は強豪・港北リトル。初回、いきなり一死二塁のピンチを迎える もののセンター・藤井選手、セカンド・井上選手の好守備でピンチをしのぐ。
その裏、ヒットを重ねて1点先制。両チーム共に決定打がでないまま4回、 連続長打で同点を許す。なおもピンチは続くものの後続を外野陣の好プレー で抑え、最小失点にとどめる。その裏、横浜青葉の攻撃、先頭・山田選手が レフト前ヒットで出塁、次打者の内野ゴロの間に好走塁で本塁を駆け抜け、 逆転に成功。2対1の1点リードで迎えた最終回、二塁打などで再び同点に 追いつかれる。最終回の横浜青葉の攻撃も三者凡退で終わり、特別ルール による延長戦となる。初の延長戦の経験で子供たちもいつもとは違う雰囲気 に呑まれてしまったのかミスで4失点。その裏、横浜青葉も1点を奪い、意地 を見せるものの惜敗。
苦しい試合展開の中、子供たちは本当によく頑張りました。優勝はできませ んでしたが、今回の敗戦は子供たちにとっても、我々コーチにとっても良い 経験になりました。この経験を生かして次は頑張りましょう!!

大会準備にご尽力頂いた連盟の皆様、審判員の皆様、グランドを提供して いただいた横須賀中央リトルの皆様、本当にありがとうございました。 また、敗戦後に「横浜青葉、ドンマイ!!」と温かい声援を送ってくれた 他リーグの選手たち、ありがとう。


集合写真 市野澤選手
集合写真 市野澤選手
藤井選手 木村・岡本選手
藤井選手 木村・岡本選手
井上選手 宇都宮選手
井上選手 宇都宮選手
写真アルバム1 写真アルバム2 写真アルバム3 写真アルバム4
記事:長谷川、写真:木村