神奈川連盟県大会:優勝



2010年9月19日(土)、20日(日)の二日間にわたりリトルリーグ神奈川連盟ティーボールの代表を決める神奈川県大会が 開催され、横浜青葉は見事優勝。昨年に続いての連覇を果たしました。


2010年9月19日(土) 神奈川県大会 第1回戦 横須賀YRP
チーム名
青葉緑東
横浜青葉

【三塁打】山崎(横浜青葉) 【二塁打】長谷川(公)B・大河(横浜青葉)

いよいよ関東大会の出場権がかかった県大会。1回戦は青葉緑東リーグとの 戦い。1回二死より岡本選手の内野安打を足がかりに1・2塁のチャンス。 ここで大河選手がタイムリーツーベースを放ち、送球が乱れる間に打者の大河 選手もホームイン、3点を先制。その後、守備ではサード・井上選手、ショート・ 土屋選手などの攻守が光り、無得点に抑えながら、攻撃は2回、宇都宮選手 のヒットを皮切りに2点、3回にも山崎選手のスリーベースなどで3点と得点を 重ね、9対1で勝利。


2010年9月19日(土) 神奈川県大会 第2回戦 横須賀YRP
チーム名
平塚
横浜青葉 1x

【二塁打】長谷川(公)A・市野澤(横浜青葉)

2回戦は平塚リーグとの戦い。1回表、前の試合からのインターバルが少なか ったせいか平塚に猛攻を許し、1つもアウトをとれない間に2点を失う。 すかさず、大塚監督がマウンドに行き、選手を落ち着かせるとその後は落ち 着いたプレーで追加点を許さなかった。1回裏の攻撃、先頭の藤井選手が 内野安打で出塁すると続くセカンドゴロ、ライトフライで3塁に進塁。ここで 打撃好調の長谷川(公)選手のツーベースで1点を返す。その後、両チーム の攻守で互いに得点を譲らず緊迫したゲーム展開。4回裏、先頭の長谷川 (公)選手がツーベースで出塁するとその後の2つの内野ゴロで着実に進塁を 重ねホームイン。同点となる。その後、長谷川(文)選手を代打に送るも追加 点を取れず、この回は同点にとどまった。5回表、ピンチを迎えるが途中から キャッチャーの守りについた佐々木(賢)選手のホームタッチアウトのファイン プレーもあり、得点を許さない。そして同点のまま迎えた最終回。一死1塁の 場面で市野澤選手が左中間へのツーベースヒットで一死二、三塁のチャンス。 ベンチも盛り上がる中、ここで山崎選手が会心のレフト前サヨナラヒット!! 見事勝利を収めた。この一戦、選手たちは本当に頑張りました。激戦を戦い ぬいたこの勢いで明日の3回戦以降も突破し、関東大会出場権を獲得しよう!!


2010年9月20日(日) 神奈川県大会 第3回戦 横須賀YRP
チーム名
瀬谷リトル
横浜青葉 18

【本塁打】岡本(横浜青葉)
【二塁打】宇都宮A・長谷川(公)A・市野澤A・岡本・土屋(横浜青葉)

野球日和の快晴の中、県大会2日目が始まる。県大会3戦目は瀬谷リトル。 初回、瀬谷リトルの攻撃を三人で抑え、幸先の良いスタートを切る。その裏、 横浜青葉の攻撃、二死1、3塁で大河選手のセンター前ヒットでまず1点。 続く、市野澤選手が右中間へ2点タイムリーヒットを放って計3点。3回には 長短打で3点を奪われ、同点になるもののその裏、この回先頭の岡本選手 がツーベースで出塁、後続のヒットでチャンスを作り、宇都宮、土屋選手の の連続二塁打などで4点を奪って逆転に成功。4回には岡本選手のツーラン ホームランが飛び出すなど長打短打で6点、5回にもエラーとヒットでダメ押し の5点を奪う。しかし、最終回、気の緩みなのかヒットとフィルダースチョイス などで無駄な4失点を許す。反省点の多い試合ながらも勝利。 なお、この試合の勝利でベスト4確定、関東大会出場権を獲得。


2010年9月20日(日) 神奈川県大会 準決勝 横須賀YRP
チーム名
小田原足柄
横浜青葉 16

【本塁打】岡本A(横浜青葉)
【二塁打】長谷川(公)B・岡本A・山崎A・市野澤・大河(横浜青葉)

この試合は打線好調。初回、小田原足柄に1点を先制されるがその裏、 岡本選手がセンター頭上を超えるホームランを放って同点、先制されても 直ぐに追いつく良い流れを作る。2回、横浜青葉の猛攻が始まる。先頭・ 市野澤選手がヒットで出塁、今大会打撃好調の山崎選手のタイムリー ツーベースで1点を奪って逆転に成功。さらにヒットとエラーでチャンスを作り、 岡本、長谷川(公)選手の連続ツーベースなどで計6点。さらに3回にも 打者一巡の猛攻。大河選手はツーベース後の送球が乱れる間に俊足を飛ばして、 一気にホームを駆け抜けるプレーを昨日に続いて見せるなど、この回計7点。 5回にはこの試合目2本目となる岡本選手のホームラン、市野澤選手の タイムリーツーベースなどでダメ押しの2点。守備面ではショート・土屋選手 がヒット性のあたりを何度となく好捕、センター・藤井選手も二つのセンター ゴロを決めるなど要所を締めて1失点で勝利。


2010年9月20日(日) 神奈川県大会 決勝 横須賀YRP
チーム名
平塚
横浜青葉 11

【本塁打】岡本(横浜青葉)
【三塁打】山崎(横浜青葉)
【二塁打】岡本A・土屋A・市野澤・長谷川(公)・藤井(横浜青葉)

決勝の相手は2戦目で激闘を演じた平塚リトル。初回は共に無得点。2回、 横浜青葉の攻撃、市野澤選手が内野安打で出塁、次打者が内野ゴロでランナー を進めて、二死3塁と得点のチャンスを作る。ここで土屋選手がツーベースを 放って1点、藤井選手もツーベースで続き、さらに1点、この回計2点を先制。 3回には連続長短打で計3点、4回には岡本選手のホームランも飛び出して、 点差を広げる。5回には山崎選手のスリーベース、土屋、岡本、長谷川(公) 選手のツーベースといった長打に加えてヒットと好走塁で計5点。守備面では セカンド・山崎選手が相手主砲の打球をことごとく好捕、出塁を許さない。 選手同士が声を掛け合い、この試合もチーム全員で守り切り、11−0の完封 で勝利。昨年に続き神奈川連盟県大会優勝を果たした。


苦しい試合もありましたが、子供たちの頑張りで見事に優勝の栄冠を掴む ことができました。閉会式でも優勝メダルを胸に子供たちは最高の笑顔を 見せてくれました。優勝、おめでとう!! 2日間にわたり会場準備にご尽力頂いた大会関係者の皆様、審判員の皆様、 本当にありがとうございました。 さあ、次はティーボール関東大会です。思いっきり楽しもう!!


記事:藤井、長谷川