HPの不具合について

2019年3月5日(火)

HPの不具合について

横浜青葉リトルジュニアのHPで不具合が報告されました。
対応方法について報告します。

不具合の現象

横浜青葉ジュニアのHPのトップ画面で左側のメニューを選択すると違った内容が表示される。
例えば、「基本方針」を選択すると古い「教育方針」が表示される。
「グランド案内」を選択すると古い「トレーニング方針」が表示される。

不具合の原因

PCやスマホ内に古いキャッシュが残っており、ブラウザが更新されたサーバから表示データを取得せず、キャッシュから取得している。
従って、古い情報が混ざって表示され不具合が発生している。
高速化技術の一貫でキャッシュが活用されている。

対処方法

HPの最新情報をサーバから取得するようにすれば解決する。
@スマホのブラウザで更新ボタンをクリックする。
普通はこれで、キャッシュを利用せずサーバから新たなデータを取得する。

Aスマホの電源を一度オフしてオンにする。
スマホ内の情報を一旦クリアーする事で解決する事がある。
PCではシャットダウンでメモリー内をクリアする。

Bスマホのキャッシュを削除する。
スマホ内のキャッシュ(履歴データ)を削除する。
ブラウザはキャッシュがなければ、サーバから表示データを取得する。

以下は、iPhone7での操作画像です。

@スマホで更新をタップする。
左側のメニューをクリックして表示に不具合が発生した場合は右上の更新をタップする

       

A電源オフ、電源オンでも解決しない場合

Bスマホのキャッシュ(履歴データ)を削除する。

設定=>Safari をタップする。

       

履歴とWebサイトデータ消去 をタップする。

       

履歴とデータを消去 をタップする。

       

これで、HPが正しく表示されます。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
(ちなみにパソコンからの不具合は報告されていません。)